2015年08月24日

2015年、夏終了(ハムフェア2015)

今年も2015年8月22日と23日の2日間にわたり、東京ビッグサイトにてハムフェアが開催された。
我々も「さてなう&カスカス」として出展した。

画像

初日
9時にブースに到着して、すぐにセッティング。
相変わらずブース名を張るだけですが・・・
そして、なんとプチとかミドルとかアワードで有名な「じゃぱんひなたぼっこの会」が目の前ではありませんか。
偶然というものは恐ろしい。

10時開場・・・の前に、記念局運用の予約をしてきました。15時30分から50MHzが予約できました。
開場前の入り口は長蛇の列。毎年凄いね。

開場直後は凄い人出です。
今年も沢山の方に訪問いただきました。ありがとうございます。
荷物を置いて会場の人ごみに消えていく方、ブースの椅子に腰かけて来客を待ち受ける方、お目当ての局目指してまっしぐらな方、さまざまな形態でハムフェアを楽しんでいました。

さて、朝飯も満足に食っていないので腹も減ってきたので14時くらいに飯を食べ、記念局運用をしてきました。
何年か前もチャレンジしましたが、50MHzのFMで運用しました。
結果は、前回の6局→9局(+AM1局)と50%増でした。大成功!

16時も過ぎると、夜の部に繰り出す雰囲気も出てきて、早々にたたまれたブースも目立ってきました。
夜の部が目当てというグループも多いでしょう。

17時に記念写真を撮って、新橋へ向かいました。
画像

宴会は他の記事でも書きましたが、大小併せて27名の大所帯。大変賑やかでございました。
3時間はあっという間。毎年、記念写真忘れてるけど、今年撮ったよね?
今年は1次会で失礼させていただきました。泊組は2次会があったようですが・・・

最終日
10時前に到着。
トピックは午前中にマレーシアでサテライトにアクティブなGO-sanが訪問してくれました。
名刺を渡すと判ってくれたみたいです。
英語が全くできないので、YU-sanに通訳してもらっちゃいました。
※遼選手もやってるスピ○ドラ○ンニング始めるか?!?!
画像


それと普段あまりQRVしていないD-STARにも挑戦。
ハムフェア会場では交信チャンスです。
まずは記念局8J190Yをゲット。
その後、CQを出すものの交信はゼロ。こんなはずではなかったのですが。

今日は午後からお仕事が待っています。JARLアワードの申請受け付けです。
今年は90周年記念アワード発行なので、忙しいのを覚悟していたのですが・・・
初日で満たされたようです。受け付けはゼロ・・・
今後、アワード委員会で議論を要する課題はいくつかあがりました。非常に難しい問題だと思いますが・・・

15時を回り、いよいよ終了時刻。
遠方から参加された方は既に帰路につきつつあります。
撤収を開始して、撤収後にハムログのMOUをゲストに記念撮影。
15時半ごろ来年の再開を約束して解散となりました。
画像


参加の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
また、来年元気な姿でお会いしましょう。


ちらっと聞えましたが、来場者数は初日25000人(?)、最終日11000人で延べ36000人とのこと。
ここ数年の変化も含め、あくまでも私の感想ですが、
①今年の出展ブースは少なく感じました。
※数は同数程度かもしれませんが、歩くスペースが広く感じました。
②若者が増えたように感じました。
※小・中・高校生の姿を多く見かけたように感じました。決して楽観視はしていませんが・・・
③海外、特に東、東南アジアの海外無線家のパワーを感じました。
※円安か??
ラベル:HAMLIFE
posted by あらい at 09:31| Comment(14) | TrackBack(0) | HAMLIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。